『 ごはん まだ〜〜〜? ― (1) ―  』

 

 

 

   チンすればいいの。  わかるでしょ?

           冷凍庫は満杯だからね なんでも入ってるから。

           ちゃんと探してね?

   

           野菜庫も補充してあるの。 

           ね? だから買い物は必要ないわ。

 

          ― チビ達のごはん と お弁当、お願いね。

          レン・チン でいいから。

          今は 美味しいの、たくさんあるし。

 

         洗濯モノ 乾したら取り込むの 忘れないでね??

         畳んで。  ちゃんと分けて。  

         パンツと靴下、一緒の引き出しにつっこまないで。

 

         博士の盆栽にお水! じゃ〜〜 はダメよ きりふき ですって。

 

         あ 庭の花壇にもお水 お願い。

 

              わかった???  ジョー ???

 

ごたごた ごたごた ・・さんざん細かいコトを言ったあとで

ジョーの 奥さん は 最後にしっかりと念を押した。

 

「 ・・・え?  あ あ〜〜〜 うん わかった〜〜 」

 

ふ・・・っと我に帰ったカオで 彼はもごもご返事をした。

「 あ  〜〜  荷物 全部持ったかい?  改札まで運ぼうか? 」

「 大丈夫。 このくらい いつも持ってるから。

 ね??  キッチンの使用済み布巾とか雑巾も ちゃんと洗って干してね? 」

「 ああ  うん ・・・ ワカッタ ・・・ 

 あのさあ  バレエ団まで送ろうか? 」

「 大丈夫ってば。 いつもの道順なんだし。

 あのね ず〜〜っと音を聞いて 電車で立っているのも準備運動なの。 」

「 ふうん〜〜 」

「 あ いつもの電車 来るわ〜〜〜  じゃ ね〜〜〜 」

「 あ ウン・・・ 行ってらっしゃい フラン 」

「 ばあ〜〜い♪ 」

 

彼の愛妻は 放り出すみたいに 彼にむかってキスを投げると 

肩からデカバッグ 両手に荷物袋 で 大股でがしがし・・駅改札に歩いていった。

 

     は あ ・・・・

 

     う〜〜ん  ムカシは 行ってらっしゃいのキス も

     してくれたのになあ 〜〜〜

 

ジョーは 投げられたキスを拾って そっと胸にしまった。

彼は ― というか オトコは 幾つになっても ろまんちすと なのだ☆

 

 

彼の細君は あれこれ・なんやかんや細かいコト指示をしていたが。

ジョーは決して 家事・育児に無能なデクノボー男 ではない。

巷では 育休中 ず〜〜〜〜っとゲームをしていただけ なんていう

アホンダラ男もいるらしいが  彼は全然ちがう。

 

愛妻との間に 双子 が生まれた時 彼は当然育休を目一杯取得し

妻とほぼ同じレベルで 育児に邁進した。

・・・ だってそうしなければ ふにゃふにゃな赤子を二人も

同時に育ててゆくことは不可能だったから ― いくらサイボーグでも・・・

 

赤ん坊達は タッグを組んで?両親を悩ませた。

一人がやっと寝れば もう片方が目を開ける。

姉のすぴかは カンが強くすぐに目を覚まし大泣きをし

弟のすばるは 頑固でいつまで〜〜〜もぐずぐず・・・泣いていた。

 

「 ・・・ ジョー  寝て? 」

「 ん ・・・ ああ 平気さ。 ぼくが見てるから・・

 きみこそ ちゃんと寝ろ 」

「 だって ジョー 一睡もしてないわ? 」

「 へ〜き へ〜き ぼくを誰だと 」

「 それでもね 眠らないとダメよ。

 わたし たくさん眠らせてもらったわ。 さあ 交代しましょ  」

「 でも ・・・ 辛くない? 」

「 平気!  産後検診で三重○ 頂いたのよ? 」

「 あ〜  そっか そうだったよね 」

「 だから ・・・ ね? ベッドに入って。 

 辛くなったらいつだってジョーのこと、叩き起こすから♪ 」

「 あは 楽しみにしてる〜  うん ・・・ じゃ 

 ちょっとだけ ・・・ 」

「 はい お休みなさい ジョー♪ 

 

    ちゅ☆  小さいけれど甘あ〜〜い キス♪

 

 

―  こんな 協力的なお父さん でも。

奥さんとしては 家を空ける時には

  こまこま・あれこれ ・・・ 言っておかねばならない。

 

(  オトコとオンナの間には 深くて暗い河がある  のだよ! )

 

 

 

「 久々の移動公演なの ! 」

 

先日 フランソワーズは帰宅するなり報告した。

彼女はずっと都心のバレエ・カンパニーに通っているが

最近では ジュニア・クラスの教えに回るコトが多くなってきていた。

 

「 ほう・・・ 演目はなにかな 」

博士が真っ先に訊いてくれた。

「 あのね、 『 ドン・キホーテ 』 なんです〜〜〜

 ほら すごく人数が必要でしょう? で わたしにも出番が(^^♪ 」

「 なにを踊るのかい 」

「 うふふふ  酒場の場面で 美女・メルセデス 

「 おうおう フランソワ―ズ〜〜 それは 君の当たり役ではないか♪

 ヨコハマとかでも 上演せんのかい  観たいなあ〜〜 」

「 うふふふ〜〜 ありがとうございます♪

 最終公演が こちらに戻ってきて 県民会館 ですから 」

「 S席 二枚!  コズミ君と行くよ 」

「 ありがとうございます。 もちろん 招待席 をご用意しますわ。

 チケットを売った なんていったら ウチのマダムに叱られます

「 お〜〜  あの御仁もお元気か 」

「 ええ ええ ますます おっかないですけどね 」

「 よいことじゃよ。  すばらしい〜〜 

「 ふふふ 伝えておきます 

「 おう 頼む。 ああ またあの格調高いフランス語を

 拝聴したいなあ 」

「 あ〜ら わたしの母国語はお気に召しません? 」

「 お前さんのは 今風すぎじゃ ・・・ 

 

   ・・・ こんなやりとりを ジョー君は ぼ〜〜〜っと

聞いていた。

 

     移動公演・・・? ってことは ・・・

    

     あ 一週間くらい留守ってことだよなあ

 

      ! チビ達の御飯 と 弁当〜〜〜〜

     お〜〜し♪  久々 おと〜さん の出番だ♪

 

愛妻はウチを空けるけれど ジョーはチビ達とすごす数日に

も〜〜 わくわくしていた・・・!

 

 ― そして ジョー君の細君はこまこま・ごたごた・・・

< 伝達事項 > の口述し 意気揚々と出掛けていった。

 

「 いってらっしゃ〜〜〜い ・・・

 え〜と ・・・ 帰ってまずするコトは ・・・

 あ 博士の盆栽に水やる だな。 あの如雨露でいいんだろ 」

 

  ・・・ やっぱりな〜〜〜にも聞いていない ・・・

 

偶然というか たまたま博士のアメリカ出張が急遽決まった。

先方からの 是非に、とのご招待であるし

現地ではジェロニモJr がしっかりフォローしてくれるので安心だ。

 

「 ジョーよ ・・・ 大丈夫か ?? 」

「 博士〜〜 ご心配なく。 チビ達はもう中学生ですし 」

「 いやいや お前さんのことが心配なんじゃ。

 子供たちに 余計なコトをさせるなよ 」

「 はあ ・・・? 」

「 あいつら、もうなんでも出来るんだ。 心配はしておらんよ。

 いいか? 迷惑 掛けるなよ、 父さんや 」

「 ・・・ はあ ・・・・ 」

博士も 散々念を押してから出発して行ったけれど ―

 

     う〜〜ん ・・・?

 

     博士ってば相変わらず心配性だなあ・・・・

 

     大丈夫。  チビ達には!   

     ぼく という頼もしい父親がついてますよ〜〜ん

 

 

  ・・・ やっぱり な〜んにもわかっていない ・・・

 

 

「 ただいまあ  さあ〜〜 朝ご飯だよ〜〜 」」

 

ジョーはフランソワーズを地元の駅まで送りご機嫌ちゃんで帰宅して 

ご機嫌ちゃんで玄関のドアをあけた。

 

    ・・・・・   ・・・・・    ( し 〜〜〜〜  ん )

 

家の中は ― 静まりかえっている。

 

「 ? ただいまぁ〜〜〜  すぴか〜〜〜  すばる〜〜〜〜 」

玄関の隅には すぴかのスニーカーが 跳ねてるし 

その隣には きっちり。すばるのスニーカーが鎮座している。

「 すぴかは 朝練があるんじゃなかったかな〜〜〜

 お〜〜い  ただいま〜〜〜 」

 

ジョーは リビングに向かって声を張り上げつつ靴を脱いだ。

― リビングには   誰もいない。

キッチンにも 人影は 見えない。

 

    あ〜 まだ 二人とも寝てるのか??

    おし。 それじゃ !

 

「 お〜〜い すぴか すばる 起きろぉ〜〜〜〜 」

 

「 なに。 おと〜さん。 朝からウルサイよ 」

    ポン。 すぴかが ジョーの前に朝刊を差し出した。

「 あ しんぶん ・・・ すぴか もう起きてたのかい  」

「 アタシ 毎朝 走ってるの。   もうずっと 」

「 へ え・・・ すげ〜な〜〜〜 さすがバスケ部〜〜

 あ す〜〜ばる〜〜〜〜〜〜  起きろ ぉ?  」

ジョーが 二階に向かって声を張り上げた時 ―

 

    カタン。  キッチンから音が聞こえた。

 

「 掃除 完了。 なに 父さん 朝っぱらから大声で 」

勝手口から すばるが箒と塵取りを持って入ってきた。

「 すばる・・・  え  そうじ?? 」

「 庭掃除 ― おじ〜ちゃまから頼まれてんだ。 

 ついでに 朝メシ用に ミニ・トマト 採ってきた 」

「 へえ  ・・・ 」

すばるは きっちり庭サンダルの泥を落とすとキッチンに上がった。

「 これ。 ちょうど食べごろだよ  」

「 お ミニ・トマトかい いいね〜〜〜  温室では

 今は なにが旬なのかい  」

「 温室に旬 はないよ。 俺 手、洗ってくる 」

彼は 淡々とバス・ルームに消えた。

 

  ひょん・・・と跳ねてるクセッ毛を揺らしつつ。

 

     あは ―  アイツら、早起きなんだ?

     ふ〜〜ん  ・・・

 

     あ そっか〜〜

     いつもは ぼくが 朝・最後尾 だもんなあ〜〜

 

「 さ〜あ  すぴか すばる。

 朝ご飯つくるぞ〜〜  ・・・ あれ? 」

キッチンのテーブルには 家族分のオムレツがお皿に乗っていた。

 

     チンしてね   ― メモつきだ。

 

「 あ フラン 作っていってくれたんだ? 」

「 ・・・ お母さん ってさ。 すごいよなあ〜〜 」

すばるが オムレツの皿を前にしみじみしている。

「 うん  フランのオムレツって最高だよな〜〜 」

「 それは当然だよ。 フランス人なんだぜ? お母さんは。

 それよか ―  出掛ける朝にさ 荷物いっぱい持って出る朝にさ

 きっちり洗濯機、回して 朝メシまで作って さ。

 それも家族全員分 だぜ? 」

「 ・・・ あ〜〜  うん まあ そうだなあ 」

「 父さん。  ものすご〜〜〜く感謝しなくちゃいけないよ?

 あんな <奥さん>  イマドキ貴重なんだよ?

 わかってる?? 」

「 わ わかってるさ〜〜    お前よか お前の母さんとの付き合いは

 長いんだからな   お父さんは。 」

「 ・・・ ふん 」

ジョーのズレまくった言い分に すばるは仕方ね〜な・・・と

ため息をついただけ。

「 ― 朝メシにするよ。 父さん コーヒー淹れて。

 そのくらい出来るだろ? 」

「 お おう! 当たり前だ 」

「 すぴかは早くでるから。  

 それから 後片付け ちゃんとやって。 

 キッチンのシンクに水滴、残さないでくれるかな 

「 ― わ わかった ・・・ 」

「 あ〜 あと ・・・ 風呂とトイレ掃除。

 父さんの担当だろ?  しっかりやっといて 」

「 お おう ・・・ 」

「 じゃ オレ ちゃちゃっと弁当、作るから。 」

「 あ ・・・ 頼む。  ありがと すばる 」

「 お〜〜♪ 」

不可思議なウェインクを残し ― すばるは チビの頃から

ウェインクが苦手 ― 冷蔵庫に首を突っ込んだ。

 

     ふ〜〜ん ・・・・

 

     ま 頼りになる ってことかぁ

 

     すばるの料理好きは ぼくの遺伝だな〜〜

     ふっふっふ〜〜〜

     フランの留守は お父さん料理 で いぇい♪

 

ひじょ〜〜に 楽観的に ジョーはもうにまにま・・・していた。

 

 

 ― そんな具合で お母さんの留守 な日々が始まったのである が。

 

 

「 ・・・ あ〜。 チンするからいいよ〜 

「 オレ やるから。 いいよ。 父さん 手ぇださんで ・・

 あ キッチン 汚さんでくれる? 」

 

ジョーは 張り切って < お母さん > の仕事を引き受けるつもり

だったのだが。 

キッチンに立つなり どの作業もあれもこれも やんわりと断られてしまうのだ。

 

「 う〜〜 ・・・ メシを作ろうとしたんだけどぉ・・・

 あ そうだ!  すぴか〜〜 お弁当、いるんだろ?

 部活のある日は 充実したモノがいいかな〜〜? 

 リクエスト あるかい? 」

彼は気を取り直し バスケ部の娘に声をかける。

「 お弁当?  いい いい。 コンビニ・ランチ 買うし。 」

「 オレ、作るし。 すぴか〜〜 弁当、持ってけよ 

 この前のお握り弁当、どう? 」

「 わお♪ サンキュ すばる〜〜  アイス、おごる 」

「 へへへ〜〜 やったね♪ 」

「 すばるのお握り 超〜〜ウマ☆ ボリュームもあってさあ 

「 ふっふっふ〜〜  オトコのチカラで ぎゅ! だからな 」

「 海苔で真っ黒 がいいな 」

「 了解〜〜  あ オレ チョコ・ミント いい? 」

「 おっけ〜〜 スーパーカップ ね! 」

 

 ・・・ なあんて 姉弟の間で 完結 してしまっている。

つまり おと〜さんの出る幕はない。

 

「 おいおい お前たち。 弁当を持たせてってお母さんが・・・

 頼む〜〜 リクエスト してくれ。 なんでも作るから 

「 あれ〜 父さんもほしい? 弁当。

「 え ・・?  まあ そりゃ 」

「 じゃ もういっこ つくっとくから。 持っていって。

 あ 〜〜 それと!  会社でさ 弁当箱 ちゃんと 洗っといて!  」

「 あ ・・・ うん ワカリマシタ 」

「 頼むよ〜〜〜 後の処理が全然楽なんだ 」

「 すばる〜〜  アタシ お茶も欲しいな〜〜 」

「 おっけ〜〜  あ 熱いほう? 」

「 ウン。 部活の水分は 別にペット・ボトルで用意するからさ 」

「 保温水筒、一緒に置いとくから。  そんでさ 飲み切ったら 」

「 へいへい ちゃんと洗っておくってば 

「 サンキュ。    あ 父さんも ね! 」

「 あ ・・・ う うん  ・・・

 ( え〜と? 弁当箱以外 なにを洗うのかなあ・・・? ) 」

 

   ・・・ やっぱり な〜んにも きいてない ・・・

 

 ― つまり

 

チビ達 − いや 中学生になったムスメとムスコは 

もうそれぞれ自分たちのペースで 日々を送っているのだ。

 

    おか〜さ〜〜ん ・・・・ ううう 

    ねえねえ おか〜さん いつかえってくるの

 

    ・・・ おか〜さんの むしぱん たべたい・・・

 

    ねえねえ おと〜さん、おか〜さん にでんわして〜〜〜

 

    ・・・ 僕 ひとりでねれない ・・・ おか〜さ〜〜ん

 

母の留守の時 二人して涙目で父に纏わりついてきたのは 

ついこの前なのに・・・

 

「 ・・・ あ〜あ ・・・ あの頃は可愛いかったなあ ・・・

 フランが留守の夜は三人で川の字で寝てさ ・・・ 」

ジョーは 両側からくっついてくる温かい存在が

もう 涙がでるほど愛しくて可愛くて ―  感動に震えていたものだ。

 

    あ は ・・・ あったか〜〜〜い ・・・ !

    うふふ これが 家族の温もり なんだよなあ〜〜

 

    赤ちゃんの頃は もうてんやわんやで大変だったけど

    今 こ〜〜〜んな プレゼント を貰ってる・・・

 

    ああ ああ ぼく シアワセ だ・・・ !

 

ジョーは 心底 ほ・・・・っんとうに  幸せ を噛み締めていた。

 

メディアで とあるコメンテーターが言っていた。

「 ムスメを持つとね  10年くらいは天国ですよ 」 

ジョーは その意見に激しく同意し そしてその < 天国 > を堪能した。

ムスメとムスコ そして 彼の奥さん は 彼にとって

唯一無二のタカラモノであり 命を掛けて護る! と誓っていた。

 

  いま 彼のムスメは ( ムスコも! ) 中学生〜〜〜

思春期 に突入したので ある。

 

「 ふん。 それでもまだまだコドモだからな。

 ここはビシっと。 激ウマ晩御飯 を作って 父親の威厳を

 見せつける、 うん ! 」

 

  カチャ ・・・ カタ カタ ・・・ 

 

ジョーは皿やカップを洗いつつ あれこれ・・・思索していた。

激ウマ晩御飯 ― とは なににするか??

 

「 う〜〜ん 今までで人気の献立って ・・・ う〜〜ん? 」

カレーやシチュウ、スパゲッティ が 大人気だったのは

どこのご家庭とも同じ。 でもそろそろ 彼らは卒業し始めている。

「 でもなあ〜〜 アイツら もう中学生だし・・・

 あ〜〜 焼肉か? ・・・ 家庭料理 じゃないよなあ

 アレって素材で勝負ってカンジだもんなあ ・・・ 」

 

    きゅ ・・ きゅ きゅ きゅ ・・・

 

布巾で丁寧に食器を磨き シンクも拭いた。

「 う〜〜〜む ・・・? ちょい手が込んでいて 皆が好きって・・・

 あ〜〜〜  やっぱ  ハンバーグ か な 」

 

  じゃぶじゃぶ ぎゅ。  布巾と雑巾を洗い 窓辺に乾した。

 

「 うん。 そうだ! ハンバーグ ・・・ !

 しっかり練ってウマ〜〜いの、作ってやるぞ〜〜〜〜 

 挽肉は・・ あるな。 あと タマネギに〜 ニンニク。 

 えっとぉ〜〜  おっと レシピ 確認だあ 

 

ジョーは 濡れてた手をエプロンで拭くと 得々として

スマホを取りだした。

 

      ・・・ あのハンバーグ ・・・

      めっちゃウマ だったよなあ

 

      ふふふ ・・・ フランと一緒にさ〜〜

      このキッチンで 奮闘したんだよね

 

手にはスマホ けど 彼の目線は中空に向けて ほわ〜〜〜〜ん

 と 遠い目 ・・・ 甘あ〜〜いムードになっていた。

 

 

 ―  それは まだ彼らがこの邸に住みついて日も浅いころ。

( 当然! 二人は ただの同居人 だったころ )

 

ある日 博士は外出、仲間うちの頼りになる料理人・張大人 は

超〜〜多忙 ― 食材だけを届けてくれていた。

 

「 晩ご飯 どうするの? 」

フランソワーズは少しばかり 心配そうな顔だ。

「 あ ぼく つくる ・・・ 

「 メニュウは なあに 」

「 ・・・ あ〜〜〜 あ  は  はんばーぐ! 」

「 え!?  ジョー ・・・ できるの??? 」

「 あ〜〜〜   うん ・・・ 学校の調理実習でやったし

 施設ではね 食事当番 があって 寮母さんの手伝い した。 」

「 まあ そうなの?? すごいわねえ 

「 材料は 張大人が届けてくれたし〜 

「 そう?  でも 何を作るの?? 買い物、行きましょうか? 」

「 ぼく 一応買ってきたよ〜〜〜 ほら。」

  

   合い挽き肉  タマネギ  ニンニク は 大人から。

 

   二ンジン  シイタケ  ジャガイモ インゲン は

   海岸通り商店街 でジョーが買ってきた。 

 

「 ・・・ にんじん もいれるの? 

「 あ それは付け合わせ ・・・ のつもり 」

「 わたし ― 作ったこと ないの・・・

 晩ご飯は たいていお兄ちゃんが作ってくれて 」

「 へえ ・・・ いいなあ〜 いいお兄さんなんだね 

「 わたし オムレツ しかできないのよ〜〜

 それにね ダイエットで サラダとかチーズくらい で ・・・ 」

「 え〜〜 ちゃんと食べようよ? きみ 細いじゃん?

 大丈夫。 ハンバーグなら そんなにカロリー高くない・・・ はず

「 ふうん ・・・ どうやるの?  」

「 一緒にやろう よ 」

「 うん ♪ 」

 

二人してエプロンをしてキッチンに並んだ。

 

「 ニンニク と たまねぎ は みじん切り。 」

「 ・・・ こまか〜〜く切る ってこと? 」

「 そ!  これはさ〜〜 寮母さんに特訓されたんだ〜〜 

 

    ダンダンダン  ザクザクザク −−−−

 

「 すご〜〜〜い ジョー・・・  きゃ  目が ・・・ しみるぅ 」

「 あは 離れてなよ〜〜  これをね フライパンで 」

「 あ やるわ〜〜 どのくらい? 」

 

   わいわい きゃらきゃら ごとごと ジュ〜〜〜〜〜〜〜

 

大騒ぎして ボウルの中身を飛ばしちゃったり コネコネしすぎたり

水分が足りなくて ちょびっと牛乳を足したり ・・・

 

  ― なんとか それなりのカタチにしたものを フライパンに入れた。

 

「 ・・・わ〜〜〜 焼けてきたわ〜〜  いい匂い(^^♪ 」

「 うん はんばーぐの匂いだあ〜〜〜 」

「 ね ね? あと どのくらい?? 」

「 えっと ― 焼き色つけてから フタして弱火 ・・・って 」

「 ?? それも教わったの? 」

「 あは さっきね〜〜 本屋で < 自炊入門 > っての、

 立ち読みしてきた〜〜 」

「 そうなの??  わ〜〜〜 ね〜〜〜 美味しそうよぉ〜〜  

「 うん ! もう いっかな〜〜 」

「 あ 待って 待って〜〜〜  大きなお皿 持ってくるわ! 」

「 サンキュ〜〜  えっと この焼き汁にソースとケチャップ〜 」

「 ?? まだ何かつくるの? 」

「 これ、ソースにするんだ。 じゅ〜〜っと煮詰めて〜〜 」

「 あ!!! また いい匂い(^^♪ 

 

    さあ できたよ〜〜〜〜  きゃあ〜〜〜

 

あの頃。 

手が触れあっただけでもドキドキしていた彼女と二人で 

初めて作ったハンバーグ は もう〜〜めちゃくちゃ美味しかったっけ。

 

 

「 ・・・  うん! アレだ!  あのハンバーグを作るぞ〜〜

 そして チビ達に教えてやるんだ。

 

  父さんと母さんが一緒に作った激ウマ・ハンバーグ だよ って! 」

 

ジョーは もう 勇気凛々 やる気満々 意気揚々 ・・・

 

 「 えっへん。  父親の威厳をしっかり見せつけるのだぁ 

 

Last updated : 05.09.2023.          index    /     next

 

********* 途中ですが

かる〜〜く読み流す用 です ・・・

あ 【島村さんち】 シリーズ です。